ここでは証券業協会、

金融商品の仕組み。株式の内容⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、株式に記載されている企業には出資した(株式を購入した)株主への出資金等の返済に関する義務はないとされているのだ。加えて、株式は売却によって換金するものである。
約40年前に設立された預金保険機構の保険金の補償の最高額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"なのである。預金保険機構は日本政府と日銀さらに民間金融機関全体がだいたい同じ割合で
そのとおり、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを開発し、なおかつ適正に運営していくためには、シャレにならないほど大量の、業者が「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が規定されていることを忘れてはいけない。
【解説】ペイオフって何?予期せぬ金融機関の経営破綻が原因の破産の際に、預金保険法により保護されることとされている預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
西暦2008年9月15日に、アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースに世界が驚いた。このニュースがその後の世界的な金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのが由来。
格付けによる評価のすばらしい点は、膨大な財務資料が読めなくても格付けによって、その金融機関の経営の健全性が判別できるところにある。ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することも可能なのである。
外貨商品。外貨両替というのは国外旅行あるいは手元に外貨がなければいけない場合に利用されている。近頃は円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から金融制度の企画立案の事務を統合したうえで1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)として再スタートさせた。さらには平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となった。
バンク(bank)について⇒イタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来している。ヨーロッパで最も古い銀行。西暦1400年頃に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
そのとおり「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの大きな機能をいわゆる銀行の3大機能と呼ぶことが多く、銀行の本業である「預金」「融資」「為替」さらにはその銀行の信用によってこそ機能していることを忘れてはいけない。
覚えておこう、ロイズって何のこと?ロンドン中心部のシティ(金融街)の規模・歴史ともに世界的な保険市場なのである。またイギリスで議会制定法の規定によって法人化されている、ブローカーおよびそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もある。
つまりロイズと言えばロンドンのシティ(金融街)の世界有数の保険市場を指す。法による法人と定義された、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。
日本橋に本部を置く日本証券業協会の解説。協会員である金融機関の行う有価証券に係る売買の際の取引を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業が健全なますますの振興を図り、投資者を保護することを目的としている協会です。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債社債など)や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のことを言うのである。もし取得から一定期間(30日未満)に解約したい場合、もったいないけれど手数料に違約金が上乗せされるということである。
つまりデリバティブについて。伝統的な従来からの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動で発生したリスクをかわすために実現された金融商品の大まかな呼び名であり、金融派生商品とも呼ばれる。

リモナイトゼン