定められた「預貯金」

一般的に株式市場に公開している上場企業の場合は、企業の活動を行っていく上で、資金調達のために、株式に加えて社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務の規定なのです。
要は「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」以上、重要な機能を通常銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最も大切な銀行そのものの信用によってこそ実現できているのだ。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構預金保護のために支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円"ということ。、日本銀行、民間金融機関全体がほぼ同じくらいの割合でだいたい同じ割合で
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)、この協会では国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券に関する取引(売買等)等を公正で円滑にし、金融商品取引業の調和のとれたますますの振興を図り、投資者を守ることが目的。
西暦1998年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣をその委員長にすることとした新しい組織、金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年余り位置づけられたということ。
一般的にすでに株式公開している上場企業ならば、企業の運営のための資金集めのために、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが当たり前。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務に関することであるから注意が必要。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、さらに適正に運営するためには、気の遠くなるほど量の、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が規則により求められております。
簡単、外貨MMF⇒国内で売買が許されている外貨商品。同じ外貨でも預金と比較して利回りが高いうえ、為替の変動によって発生する利益は非課税というメリットがある。証券会社で誰でも購入できる。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(当時)から大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を移管し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)に改組した。さらには2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、金融庁内閣府直属の外局となった。
【解説】保険:偶然起きる事故で発生した主に金銭的な損失を想定して、賛同する多数の者が定められた保険料を出し合い、集めた資金によって突如発生する事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。
【解説】外貨MMFとは、日本国内であっても売買可能である外貨建て商品のことである。外貨預金と比較して利回りがかなり高く、為替変動の利益が非課税という魅力がある。証券会社で購入可能。
いわゆる外貨預金とは、銀行で扱っている商品の一つを指し、米ドルなど外国通貨で預金する商品です。為替の変動によって発生した利益を得られる反面、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
これからも日本国内に本部のある金融機関は、広くグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることも視野に入れつつ、財務体質を一段と強化させることや企業同士の合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが始まっています。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が破綻(倒産)という事態に陥った。この破綻で、はじめてペイオフ預金保護)が発動した。これにより、3%(全預金者に対する割合)程度とはいえ数千人の預金が、適用対象になったのだと考えられている。
【用語】バブル経済(日本では昭和61年からが有名)の内容⇒不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の市場での取引金額が行き過ぎた投機により経済の成長を超過しても高騰を続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。