(米モルガン・スタンレー、)

ですから安定的で、なおかつエネルギッシュな新しい金融市場や取引のシステムを生み出すためには、どうしても民間金融機関や金融グループとともに行政(政府)がそれぞれの抱える問題を積極的に解決しなければいけません。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が信じられないことに破綻するのである。これによって、このときはじめてペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき全預金者のうち3%程度とはいうものの数千人が、上限額適用の対象になったと推測されている。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻してしまった。この破綻で、このときはじめてペイオフが発動したのである。このとき全預金者に対する3%程度とはいえ数千人の預金が、上限額の適用対象になったと噂されている。
普段使っているバンクはあまり知られていないけれどイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来すると言われている。ヨーロッパ一古い銀行とは15世紀の初めジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行とされている。
全てと言っていいほど自社株を公開している上場企業なら、事業運営のためのものとして、株式と社債も発行するのが一般的。株式と社債の違うところは、返済義務があるかないかなのである。
きちんと理解が必要。株式とは、出資証券(有価証券)なので、出資を受けた企業は株式を手に入れた者に対して出資金等の返済しなければならないという義務はないとされています。それから、株式は売却によって換金するものである。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会の解説。協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う有価証券などの取引(売買の手続き等)を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅調なさらなる進歩を図り、投資者を保護することが目的。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険業全体の正しく適切な発展、加えて信頼性を向上させることを図り、これによる安心さらに安全な社会を実現させることに寄与することを協会の事業の目的としている。
【解説】バブル経済(日本では80年代から)とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の取引金額が行き過ぎた投機によって実体経済の本当の成長を超過しても高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
最近増えてきた、スウィーブサービス⇒普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座、この間で、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で振替してくれる画期的なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦です。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が実施しているサービスの多くは郵便貯金法(平成19年廃止)に定められた「郵便貯金」とは異なり、民営化後は銀行法の規定に基づいた「預貯金」を根拠とするサービスなのだ。
MMF:国債など公社債や短期金融資産で主に運用される投資信託というものである。もし取得から一定期間(30日未満)で解約する場合、手数料になんとペナルティ分も必要となるというものである。
保険とは、偶然起きる事故により生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、立場が同じ多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集まった資金によって事故が発生した際に定められた保険給付を行う制度である。
格付けによるランク付けを活用するメリットは、読む気もしなくなるような量の財務資料を理解することが無理でも評価によって金融機関の財務の状況や経営状態が判別できる点にあって、ランキング表で2つ以上の金融機関の健全性を比較することも可能である。
外貨商品。外貨預金はどんな仕組み?銀行で扱う外貨建ての資金運用商品の一つである。外貨によって預金する商品の名前です。為替変動による利益を得る可能性があるけれども、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。